色々思うところがあり、フミコミュで利用してたLinuxサーバをゼロから入れ直してます。
セキュリティ的にちょっと不安だったのと、とりあえず実験的に作業してたら上手くできてしまい、あれよあれよという間に稼働出来ちゃってたため、どこをどう修正したら良いのか分からなくなってしまったというのもあります。
簡単に例えると、プラモデルを買って説明書もろくに見ずにパーツを全部ニッパーで切り取ってしまったが、何となく骨組みとかは出来上がってしまった。でも気付くと終盤の細かい部分のパーツがどれだか分からなくなってしまって困った…そんな感じです。
そんな時は一つ一つ説明書とパーツを照らし合わせればある程度は修正できますが、一番手っ取り早いのは新しく買い直す事です。
というわけで、Linuxを入れ直しました。今まではVine Linux4を使ってたんですが、どうせ入れ直すなら何事も経験ということで、今度はディストリビューションをFedora7にしてみました。
んでもって、今まではWindowsマシンのようにグラフィカルなインターフェースで色々設定をしていましたが、これもどうせやるならってのと将来性を考えてコマンドオンリーでの構築に挑戦中。
そんなこともあり、当初予定していたフミコミュメインテナンス時間は予定よりも大幅にずれ込む結果に…まぁ良いよね。
しかしコマンドオンリーでの構築は動作が速くて良いね。古いスペックでも十分いけるわ。