ということで、前回の記事で簡単に書いたように、子猫がウチに来ました。
経緯はこうです。
- 婆さんが家の前にいた猫を拾う
- 理由は分からないが、それを我が輩の従兄弟(中一)に託す
- 従兄弟自宅に持ち帰るも家族断固拒否
- 従兄弟公園に捨てる
- 22:00 我が輩の実家に連絡が入る
- 母親「なんで子猫を捨てるのか!」とキれる。
- 我が輩に連絡が入る。
- 我が輩「なんで子猫を捨てるのか!」とキれる。
- 従兄弟に連絡。
- 飼うにしても里親を捜すにしても、どちらにしろ我が家で引き取ることに。
そんな感じ。
いやー、丁度HiMEと外に出かけたときに電話がかかってきました。「15cm位の子猫」ということなので、慌ててドンキで子猫用ミルクと哺乳瓶と離乳食2缶と爪研ぎとキャリーバッグとトイレ砂を買いました。
とりあえず無事に引き取り、家で子猫用ミルクをあげてみる。が、一口も口にせず。
緊張してるのか何か病気なのか。理由が分からないまま無理にでも飲まそうとしていると、HiMEが腹部に大量のノミが居ることを発見。さすがに猫的にも人間的(とくに我が家は皮膚が極度に弱い人間しか居ないので)にもマズイということで、餌を食わない部分とノミの駆除の部分を何とかするために動物病院へ行きました。
診察の結果、体重は350g。歯の生え方から生後1ヶ月~1ヶ月半。外見的に判断して病気は特に無し。そしてミルクではなく離乳食派だったため、ミルクは飲まなくて当たり前という事でした。先生が子猫用の離乳食をあげるとムシャムシャ食い始めた。これは一安心。
あまりにも小さかったため歯もまともに生えそろって無いと勝手に思ってしまってました。
そしてノミの方はもう診察台にノミが移るくらい大量に発生していたので、一度洗ってもらうことにしました。さらにノミ退治の薬を首に垂らしてもらってとりあえず本日の診察は終了。まだ生後1ヶ月程度なので、予防接種はもうちょっと大きくなってからということになりました。
そんな感じで、現在の猫(名前はまだ無い)
フラッシュはたきたくない派なので画面が荒いですが、もうすやすやと眠ってます。
今日一日で拾われて、捨てられて、また拾われて、病院行って、シャンプーして、変な薬を首に付けられてと色々あったからね。ゆっくりお休み。
早いところ名前決めてあげないと。