出先のPCに入っているフォントがショボすぎて、コーディングしてると目が疲れる。
疲れ切っちゃってると他人が書いたソースを読んでいるときにlと1を読み間違えてハマったり、0とOを読み間違えてハマったり…『コーディングに大切なのはフォントだ!』と気付いた次第でございます。
そんな事からここ数日コーディングに適したフォントをずっと探していました。
探す上でのポイントは以下の通り。
- ゼロにスラッシュが入ってる。(スラッシュゼロ)
- ピリオドとカンマが疲れているときでも一目で分かる。
- 小文字エルと数字の1が疲れて…(ry
まぁそんな感じで探していると『Consolas』というMicrosoft謹製のフォントがあると言うことが解り、それがコーディングに向いてる!なんて情報がチラホラ見つかった。
どうやらVistaにはメイリオと同じように標準で入っているらしいのだが、ココからDLして使うことも出来るようです。でも情報によるとVisual Studioを入れないとインストール出来ないとか。なのでVisual Studioも入れました。なのでココからVSもDLしてインストール。
するとどういう事でしょう。なんとメイリオまでインストールされてました!!
調べてみると
マイクロソフトがWindows Vista用に開発した新フォント「メイリオ」が,Windows XPでも無料で利用できることが分かった。同社が12月14日に公開を始めた無料の開発ツール「Visual Studio 2008 Express Edition」をWindows XPにインストールすると,メイリオも併せてインストールされる。
なんという副産物!なんかよく分からないうちにメイリオまで入っていました(笑)
No comments
[…] と言うわけで前回「コーディング×フォント・1」の続き。 […]