こんなニュースを見つけた。
【JT、たばこ銘柄3割削減】
日本たばこ産業(JT)は国内で販売するたばこの銘柄数を3割減らし、約80に絞り込む。まず8月にも、既存銘柄の約1割に当たる12銘柄を廃止する。一度に廃止する数としては過去最多となる。国内たばこ市場は2005年度まで7年連続で縮小が続いている。JTは売れ筋銘柄を重点的に販売、生産や在庫のムダを省いて利益の確保を目指す。JTはここ2年間、大量に新銘柄を発売し05年末には過去最多の117銘柄に膨らんでいた。8月にも廃止するのは「キャメル・ライト・メンソール・ボックス」や「セーラム・ボックス」など。今年の廃止銘柄数は合計で約20になる見込み。
無くなる偽キャメル は[メンソール/フルフレーバー/マイルドフレーバー]の3種類らしい。
まぁ私から本当のキャメルを奪ったJT様ですから、偽物なんていつかは廃止されるだろうとは思っていましたが、4年ですか(笑)早かったですね。
でも偽物なんてそんなモンでしょう。パッケージやブランドだけで売れると思ってたのかね?おめでたいね。
何にしてもバーガーキングを潰し、真キャメルを無くしたJTは、本当に嫌いです。会社だから経営上やむを得ずというのもわかりますが、その前にマーケティングに問題があるのでは無いでしょうか?おまけやパッケージにお金をかける前に、嗜好品である以上は味の追求をするべきだと私は思います。
まぁ私は、先日HiMEがアメリカ旅行に行き、お土産で本当のキャメルを買ってきてくれたから全然問題有りません(笑)
やっぱ本物は最高だぜー!!